アクセス 悪天候時の対応
  HASHIMOTO HIGH SCHOOL  
神奈川県立  橋本高等学校   〒252-0143
相模原市緑区橋本8-8-1
TEL 042-774-0611
  【現在地】  TOP > 校長室
トピックス
 トピックス 
連絡掲示板
 連絡掲示板 
校長室
 校長室 
学校運営協議会
 学校運営協議会
学校概要
 学校概要 
  アクセス
  学校目標(pdf)
  学校案内(pdf) 
  行事予定
  校歌・校章 
  沿革
  制服
  在籍数
  悪天候の対応
  諸費用(pdf)
  行政コスト(pdf)
教育活動
 教育活動 
  部活動
  学校目標
  学校評価
  グランドデザイン
  授業評価
  不祥事防止
  不祥事防止
  キャリア教育
  いじめ防止
  図書室より
特色ある教育
 特色ある教育 
  国際交流
  武道教育
  朝の学習(EBS)
  土曜講座(ALC)
学習指導
 学習指導 
  教科書
  時間割
進路情報
 進路情報2018 
 進路情報2017 
 進路情報2016 
PTA活動
 PTA活動 
  PTA広報誌
  学年委員会
  成人委員会
  交通安全委員会
リンク集

校長室
神奈川県立橋本高等学校のホームページにようこそ!!

 県立橋本高等学校第15代校長の平田智則です。本校のウェブページにようこそおいでくださいました。ありがとうございます。

 橋本高校は昭和53年(1978年)に開校し、今年で41年目を迎えます。橋本高校には、素直で何事にも努力を惜しまない真面目な生徒が在籍しています。「心身ともに健全で、広い視野と豊かな人間性を備え、世界の平和と繁栄に貢献できる人間を育成する」という教育目標のもと、落ち着いた校風が定着しています。
 
 
 本校では28年度から31年度の「学校教育計画」を策定し、グランドデザインを作りました。平成30年度には「学校運営協議会」を設置し、これまで以上に地域の皆さまと連携・協働しながら、学校を運営して参ります。

本校の特色ある教育活動としての「国際理解教育」では、外国につながりのある方を招いての国際理解講座、英語4技能でのGTEC for Studentsの実施、Vocabulary contest等を活用した英語力向上の取り組みとともに、平成30年度の姉妹校交流では、韓国ソウル特別市にある蚕室(チャムシル)高校訪問や、米国アラスカのレイスロップ高校の受け入れによる国際交流会などを実施します。

 また開校当時より続く「武道教育」では、自国の伝統文化を大切にしながら、礼儀や他者の尊重を学び、12月には全校参加の武道大会もあります。他にも「進路希望の実現」に向けたEBS(朝の学習:Early birds session)などが特色です。  さらに「自主・自立の精神涵養」として、授業時間数は確保しながらも、生徒たちの自主的な活動を促す学校行事や部活動の更なる活性化や、部活や有志による様々な地域貢献活動を推進しています。


 橋本高校の校章にデザインされた「欅」は、相模原市の「市の木」でもあり、「欅のように逞しい生命力にあふれ、伸びやかな美しさを持った人間を育成する」という願いが込められています。欅は樹高20mをこす大木となり、紅葉や樹形の美しさから街路樹にもよく使用されますが、木目が美しく強靭・堅牢であり建築物に使われる優れた広葉樹です。校章に込められた願いに誇りを感じます。生徒には、欅のように大地にしっかりと根を張り、高みを目指して太く大きく成長してほしいと思います。


 教育方針である「Challenge、Independence、Global」のキーワードを旨に、これからも生徒・保護者・職員・地域が一体となった「生徒が自慢」の学校づくり、教育を推進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

スクールマスコット
はしもん
神奈川県立橋本高等学校長  平田 智則