アクセス 悪天候時の対応
  HASHIMOTO HIGH SCHOOL  
神奈川県立  橋本高等学校   〒252-0143
相模原市緑区橋本8-8-1
TEL 042-774-0611
  【現在地】  TOP > はしこうトピックス
トピックス
 トピックス 
連絡掲示板
 連絡掲示板 
校長室
 校長室 
学校概要
 学校概要 
  アクセス
  学校案内(pdf) 
  行事予定
  校歌・校章 
  沿革
  制服
  在籍数
  悪天候の対応
  諸費用(pdf)
  行政コスト(pdf)
教育活動
 教育活動 
  部活動
  学校目標
  学校評価
  グランドデザイン
  授業評価
  不祥事防止
  不祥事防止
  キャリア教育
  いじめ防止
  図書室より
特色ある教育
 特色ある教育 
  国際交流
  武道教育
  朝の学習(EBS)
  土曜講座(ALC)
学習指導
 学習指導 
  教科書
  時間割
進路情報
 進路情報2016 
 進路情報2015 
 進路情報2014 
PTA活動
 PTA活動 
  PTA広報誌
  学年委員会
  成人委員会
  交通安全委員会
リンク集

はしこうトピックス
平成29年度平成28年度
3月1日(水) 第37回卒業式
 
 春の心地よい風を感じるようになった3月、本校の37期生の生徒が卒業式を迎えました。多くの保護者の方と在校生に見送られ、卒業生も誇らしげな顔をしていました。橋本高校での思い出を胸に、各々の舞台でこれからも活躍して欲しいと思います。


卒業証書授与@


卒業証書授与A


卒業証書授与B


学校長の言葉


卒業生の言葉


式歌斉唱

 
2月5日(日) 地域貢献活動 防災訓練
 
 相原中学校での避難所運営訓練に、本校の職員と生徒会役員と福祉委員も参加しました。当日は大地震が発生したことを想定し、怪我人の救護やアルファ米の炊き出し等の訓練が行われました。地域の方々とのコミュニケーションを通じて、貴重な体験をすることができました。




 
12月22日(木)蚕室訪問報告会、東北被災地講話、終業式
 
 姉妹校交流の報告として、「蚕室訪問報告会」が行われました。貴重な経験を全校生徒で共有することで、本校の特色である「国際理解」がさらに深まったと感じました。また、防災教育の一環として、東北の被災地を訪ねた教諭からの講話が行われました。被災地の状況や、津波の恐ろしさを改めて学ぶことができる良い機会となりました。終業式では、団体や個人で入賞した生徒の表彰式が行われ、多くの生徒の努力が讃えられました。3学期の活躍にも大きな期待を寄せています。


ホームステイのメンバー紹介


ホームステイ先での生活


韓国の文化を紹介


津波の威力を物語る写真


被災地から学べること


表彰された生徒

 
12月17日(土) 武道大会 決勝戦
 
 武道大会最終日を迎え、剣道の部および居合道の部の決勝戦が行われました。決勝に進んだ生徒の活躍で会場は盛り上がり、大きな声援と歓声が印象的な一日となりました。大会の終わりには、PTAから橋本高校の名物「こて麺」がふるまわれました。足を運んで下さった保護者の方々、中学生の皆さん、ありがとうございました。


決勝戦会場


居合道 決勝戦


エキシビション


剣道の部 決勝戦


袴姿のはしもん登場


美味しい「こて麺」を頂きました

 
12月15日(木) 武道大会 個人戦
 
 橋本高校の体育館および剣道場にて、全校生徒が参加しての「武道大会」が開催されました。武道大会は本校の恒例行事であり、男子は剣道の個人戦と団体戦、女子は居合道の個人戦で競い合います。本日は個人戦を行いました。これから多くの生徒の活躍が期待されます。16日(金)には団体戦、17日(土)には個人戦および団体戦の決勝戦を行います。17日(土)は一般公開されますので、橋本高校の生徒の勇姿を是非ご覧下さい。


大会会長挨拶


審判長諸注意


男子準備運動


剣道部も大会運営で活躍


剣道の部個人戦


居合道の部個人戦

 
12月12日 伝統の寒稽古がスタート
 
 12月15日(木)〜12月17日(土)の武道大会に向け、強化練習及び心身練磨の場として、男子は剣道、女子は居合道の寒稽古が本朝よりスタートしました。130名超の生徒が参加し、熱気にあふれた稽古となりました。この寒稽古は12月14日(水)まで続けられます。

 



 



 
11月17日(木)、24日(木) 分野別進路説明会
 
 1年生を対象に分野別進路説明会を実施しました。大学や専門学校から講師を招いた説明会に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。より深く進路について考える機会になったようです。

 
11月12日(土) 第3回学校説明会
 
 本日、第3回学校説明会を実施しました。今回の学校説明会が本年度最後の学校説明会となります。多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。受検者の皆さんの努力が実り、橋本高校でまたお会いできることを心より願っております。


吹奏楽部演奏


居合道部演武


校長の挨拶

生徒会による橋高の紹介


パネル展示

 
11月7日〜10日 修学旅行
 
 38期生の沖縄修学旅行の様子を掲載しております。次のリンクからご覧ください。

         38期生沖縄修学旅行のページへ

10月27日 国際理解講座
 
 国際理解講座は、在日の外国につながりある方々から様々なお話を伺うことで、生徒の多文化共生意識を根付かせるとともに、先入観や偏見をなくし国際理解に向けて考えを深めることを目的に、毎年1年生を対象に実施しています。 今年度は韓国、中国、ブラジル、フィリピン出身の方からそれぞれ自国の紹介や体験談を聞かせて頂きました。生徒からも多くの質問がよせられ、たいへん意義深いものとなりました。

 



 
 
10月22日 第2回学校説明会・部活動体験
 
 本日、第2回学校説明会を実施しました。前回の説明会では体験授業を行いましたが、今回は橋本高校の生徒が活躍する部活動体験が行われました。多くの方々にご来校いただき、部活動も活気で溢れていました。第3回学校説明会は11月12日(土)に実施いたします。


吹奏楽部演奏


居合道部演武


進路状況について

生徒会による橋高の紹介


部活動体験(バスケ部)


部活動体験(吹奏楽部)

 
10月12日 相模原地区交通安全デー
 
 相模原地区交通安全デーが実施されました。橋本高校では、相模原北警察署、相模原北交通安全協会、PTA等の協力を得て、登校時における通学路及び校門周辺での交通安全指導を行いました。
合わせて、服装等の声掛け指導も行いました。

 
 
10月3日 国際理解講座
 
 今年も国際理解講座が行われました。この講座は、在日の外国につながりある方々から様々なお話を伺い、生徒の多文化共生意識を根付かせることを目的としています。今回お招きしたデイビットさんはご自分の経験をもとに、ガーナの文化や環境について教えて下さいました。全校生徒もデイビットさんの話に聞き入り、意義のある充実した学びとなりました。

 
9月11日 第37回欅翔祭 第2日目
 
 第37回欅翔祭(きょしょうさい)第2日目が開催され、大盛況のなか無事終了しました。本日も、たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。


正門風景

福祉委員会

茶道部

吹奏楽部(HASHISUI)

美術部

軽音楽部

ダンス部(野外公演)

はしもん登場!

PTA(バザー)

PTA(自転車シミュレーター)

後夜祭1

後夜祭2

後夜祭3
 
9月10日 第37回欅翔祭 第1日目
 
 第37回欅翔祭(きょしょうさい)第1日目が開催されました。部活動や各クラスを中心に、日頃の成果の発表や、思考を凝らせた出し物で、橋本高校のパワーに触れていただきました。天候にも恵まれ、たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。明日も第2日目が9:30〜15:00に開催されます。


オープニングセレモニー(吹奏楽部)

高瀬校長、岩澤校長(相模原養護学校)挨拶

今年も大盛況です

ダンス部(ステージ発表)

創作部

国際交流委員会(展示)

演劇同好会(読み聞かせ)

3年生(中庭風景)

2年生(北棟3階)

1年生(南棟4階)

PTA(コロッケ・はしもん饅頭・豚汁)

分教室のクレープは大人気!
 
8月24〜28日 蚕室高校訪問
 
 8月24日(水)から28日(日)まで、生徒10名と教員2名が、韓国、ソウル特別市にある姉妹校の蚕室(チャムシル)高校を訪問しました。蚕室高校の文化祭に参加し、日本の伝統文化の紹介や居合道の演武などを行い、交流を深めました。また生徒は、蚕室高校生徒の家庭にホームステイをさせていただき貴重な経験を得ることもできました。帰国の際は涙のお別れとなりました。来年は蚕室高校の生徒が橋本高校を訪問する予定です。
 

空港で大歓迎されました



蚕室高校の正門には歓迎の横断幕

 

歓迎式典では本校代表が韓国語でスピーチ



本校・蚕室高校の生徒・職員で記念撮影

 

両校の生徒で韓服を着て記念撮影



日本文化紹介 コマ、けん玉、福笑い

 

日本文化紹介 浴衣の着付け体験



緊張のとき ステージ入場前

 

ステージで居合道演武開始



演武!

 

ダンスも披露しました



景福宮(キョンボックン)を見学

 

皆で最後の食事



空港でお別れ 校長先生も一緒に

 
8月25日 PTA全国大会 表彰
 
 本校のPTAが第66回全国高等学校PTA連合会大会・千葉大会で功績をたたえられ、表彰されました。表彰状と記念品として団扇を頂き、これまでの活動の重みを改めて実感することとなりました。PTAは日頃から生徒のために積極的に活動されています。これからの活動も充実したものになればと思います。
 

 



 
8月5日(金)〜7日(日)第65回 橋本七夕祭り
 
 今年も橋本高校の生徒が七夕祭りに参加しました。ダンス部は日頃から練習してきたパフォーマンスを見事成功させ、会場を盛り上げました。また、福祉委員会の生徒はスタンプラリーの受付を行い、七夕祭りの成功に貢献しました。会場には創作部の作品も飾られており、多くの生徒の活躍を見ることができました。
 



 



 
7月28日(木)〜29日(金)第1回学校説明会・体験授業
 
 今年も第1回学校説明会・体験授業が実施されました。生徒会、吹奏楽部、居合道部の協力もあり、活気あふれる橋本高校の魅力をお伝えできたかと思います。両日合わせて1,100名を超える方々にお越し頂きました。第2回学校説明会・部活動体験は、10月22日(土)に行われます。是非お越しください。
 



 



 
7月23日(土) PTA環境整備活動
 
 今年も環境整備活動が実施されました。保護者の方々、生徒会役員、そして教職員総勢60名以上が協力し、教室のペンキ塗りを行いました。この活動のおかげで、どの教室も見違えるように明るく綺麗になりました。
 ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました。
 



 



 
7月20日(水) 自転車マナーアップ啓発活動に参加しました
 
 本校校門周辺で相模原市緑区役所職員・相模原北警察署員とともに、剣道部・ワンダーフォーゲル部・ハンドボール部員が参加し、自転車マナーアップ啓発活動を実施しました。本校は400名近くの生徒が登校に自転車を利用しており、交通安全意識を高める良い機会となりました。
 



 



 
7月19日(火)第98回 全国高等学校野球選手権 神奈川大会 三回戦
 
 ついに三回戦が行われました。ここまで順調に勝ち進んでいた野球部でしたが、三回戦は思うように力を発揮できず、残念ながら敗退となってしまいました。野球部からは悔し涙がこぼれましたが、この経験を次に活かしてもらいたいと思います。暑い中応援して下さった皆様、ありがとうございました。
 



 



 
7月17日(日)第98回 全国高等学校野球選手権 神奈川大会 二回戦
 
 本校の野球部が活躍した一回戦から4日が経ち、二回戦が始まりました。当日は応援団や吹奏楽部以外の生徒も応援に駆けつけ、会場を大いに盛り上げました。本校野球部の強みである手堅い守備と、力強い打撃を見せ、結果は7対0でコールド勝ちとなりました。試合ごとに生徒の成長が感じられます。三回戦は7月19日(火)横浜スタジアムで行われる予定です。
 



 



 
7月13日(水)第98回 全国高等学校野球選手権 神奈川大会 一回戦
 
 本校の野球部が第98回全国高等学校野球選手権神奈川大会に出場しました。応援団と吹奏楽部が球場に駆けつけ、力強い応援を送りました。雨に降られ、厳しい環境の中での試合となりましたが、結果は14対1で橋本高校野球部が勝利しました。次の試合でも活躍が期待されます。二回戦は7月17日(日)伊勢原球場で行われる予定です。
 



 



 
6月25日(土) 授業公開
 
 橋本高校で授業公開を行いました。344名の来校者を迎え、多くの方に橋本高校の様子をご覧いただきました。保護者の方々、中学生の皆さん、お越しいただきありがとうございました。
 



 
6月8日(水)〜10日レイスロップ高校の生徒が来校
 
 本校の姉妹校である、アラスカのレイスロップ高校から6名の生徒と2名の引率の方が来校し、生徒との交流を行いました。レイスロップ高校の生徒は本校生徒の家庭にホームステイをし、日本の生活を体験しました。充実した3日間を経て、両校の関係がさらに深まりました。来年は本校の生徒がレイスロップ高校を訪問する予定です。

校長と対面

武道の授業に参加 生徒とランチ交流

全校生徒で行った歓迎会

アクティビティー交流

ヨーヨー釣りを体験

けん玉に挑戦

記念撮影

お別れの日

 
6月1日(水) 第39回体育祭
 
 6月1日(水)、第39回目となる体育祭が開催されました。当日は曇り空でしたが、生徒の熱気におされ、午後には太陽が顔を出すようになりました。赤、青、黄の3色の団に分かれて、競技や応援合戦で競い合い、相模原養護学校橋本分教室の生徒と共に大いに盛り上がりました。達成感溢れる素晴らしい体育祭となり、生徒からは笑顔がこぼれました。

また、PTAから生徒に飲料水のサービスをしていただき、ありがとうございました。

開会式

綱引き
(分教室の生徒も頑張りました!)
背渡り

応援合戦 赤団

応援合戦 黄団

応援合戦 青団

居合道演武

女子騎馬戦

閉会式

 
5月30日(月) 手話講座
 
 今年度も昨年に引き続き、相模原養護学校橋本分教室の渡邉先生を講師に招き、手話講座を行いました。生徒・本校教員・分教室教員・教育実習生が一堂に会し、和やかな雰囲気で、あいさつや自己紹介など基本的な手話に親しみました。校長先生も頑張りました!?
 



 



 
4月6日(水) 第39回入学式
 
 新入生277名を迎え、第39回入学式が挙行されました。春の暖かさに包まれた穏やかな日となり、本校の満開の桜も新入生の入学を祝っています。39期生の皆さん、CHALLENGE・INDEPENDENCE・GLOBALの3つのキーワードを胸に、充実した高校生活を送ってください。