アクセス 悪天候時の対応
  HASHIMOTO HIGH SCHOOL  
神奈川県立  橋本高等学校   〒252-0143
相模原市緑区橋本8-8-1
TEL 042-774-0611
  【現在地】  TOP > はしこうトピックス
トピックス
 トピックス 
連絡掲示板
 連絡掲示板 
校長室
 校長室 
学校概要
 学校概要 
  アクセス
  学校案内(pdf) 
  行事予定
  校歌・校章 
  沿革
  制服
  在籍数
  悪天候の対応
  諸費用(pdf)
  行政コスト(pdf)
教育活動
 教育活動 
  部活動
  学校目標
  学校評価
  グランドデザイン
  授業評価
  不祥事防止
  不祥事防止
  キャリア教育
  いじめ防止
  図書室より
特色ある教育
 特色ある教育 
  国際交流
  武道教育
  朝の学習(EBS)
  土曜講座(ALC)
学習指導
 学習指導 
  教科書
  時間割
進路情報
 進路情報2016 
 進路情報2015 
 進路情報2014 
PTA活動
 PTA活動 
  PTA広報誌
  学年委員会
  成人委員会
  交通安全委員会
リンク集

はしこうトピックス
平成28年度
2月4日(日)地域防災訓練
 
 大地震により橋本地区に甚大な被害が発生したという想定で避難所運営訓練が相原中学校で行われました。本校から6名参加し、救護班、管理班、要援護者支援班 HUG等各部署に分かれた実践的な訓練をしてきました。日頃の備えの確認や地域の方々との話し合いにより防災意識が高まりました。
 
     
1月23日(火)学校周辺の雪かき
 
 地域貢献の一環で雪かきを実施しました。1年生を中心に多くの生徒が積極的に活動し、歩行者が歩けるスペースを確保しました。雪かきという大変な作業を通じて様々なものが得られたと思います。今後の生活の中でも活かしてもらいたいです。
 
     
1月19日(金)新エネルギー教育支援事業 講演会
 
 エネルギー教育の一環として、神奈川工科大学教授の竹本稔先生をお招きして、クリーンなエネルギーの作り方に関する講演会を実施しました。

12月26日(火)新エネルギー教育支援事業 施設見学会
 
 本年度、本校では神奈川県教育委員会の事業として、エネルギー教育の推進を行っております。
この事業の一環として、年末に「磯子火力発電所」と「横浜市風力発電所」の2つの施設を見学させていただきました。磯子火力発電所では、高い技術力により、環境に配慮された高効率の火力発電を、横浜市風力発電所では、水素供給の実証実験などについてお話を伺いました。生徒もとても熱心に説明に聞き入り、すごく興味深い内容だったと興奮していました。案内してくださった施設の方に感謝です。

磯子火力発電所屋上から

三渓園からの景観に配慮し、変わった形の
煙突です


横浜風力発電所

横浜の海岸からいつも見えていた風車の下まで
きました。(許可なしでは立ち入り禁止区域です)




火力発電所のコントロールルームです

コントロールルームに見入る生徒達


火力発電所のボイラーを間近で見学

ボイラーは高さ100mもあるそうです!


火力発電所の模型を使っての説明


横浜市風力発電所で、風力により発電した電気によって作られる水素供給の実証実験の説明をしていただきました


作られた水素はこの車で、実験に参加している3つの工場等に運ばれます
 
12月22日(金)レイスロップ報告会
 
 本校の特色である国際交流活動で、8月にアラスカ州のレイスロップ高校へ訪問した生徒たちによる報告会が行われ、各々が体験したことや感じたことなどを全校生徒の前で発表しました。

12月14(木)〜12月16日(土) 武道大会
 
 第39回武道大会が行われました。1・2日目は剣道個人・団体、居合の予選が行われ、最終日は多くの生徒が見守る中での決勝戦となり、全校生徒が学年の枠を越えて日頃の授業での成果を競いました。
1・2年生は来年に向けて良い刺激になったと思いますので、今後の取り組みに期待です。
 
 
12月11(月)〜12月13日(水) 寒稽古
 
 本日より3日間、橋本高校伝統の寒稽古が始まりました。今週末に行われる武道大会に向けて朝から鍛錬に励み、少しでも磨きがかかるように取り組んでいます。
 

12月11日(月)2学年地域清掃活動
 
 2学年の生徒が6時間目のLHRの時間に地域清掃活動を行いました。クラスごとに分担を決め、
橋本高校周辺、相模原北警察署近辺まで清掃を行いました。地域に見守られ、育まれている生徒である意識をもってもらいたいと考えています。学校周辺で集めた落ち葉は正門にありますので、使われる
方はどうぞそのままお持ちください。
 
修学旅行(3日目)
 
 3日目を迎え、午前中は雲仙岳のがまだすドームにて災害学習、午後は南島原市にて入村式を行いました。また本日は民泊になっており、各家庭にて宿泊となっております。
   がまだすドーム 被災家屋保存公園 
 
  被災家屋保存公園    入村式

修学旅行(2日目)
 
 2日目は天候にも恵まれ、午前中はコース別体験学習、午後は長崎市内を班別で行動しております。
 写真は午前中のコース別体験学習の様子です。
 
 出島着物体験
 軍艦島上陸体験クルーズ
 
   カステラ作り体験
   ペーロン体験
 
10月30日(月)食育講演会
 
 本校の1年生を対象に東京家政学院大学の小口悦子先生をお招きして、食育に関する講話を行っていただきました。高校生の食生活の現状と課題について学び、食習慣を見直す良い機会になりました。
     
修学旅行(1日目)
 
 10月30日(月)〜11月2日(木)の3泊4日の日程で、本校の2年生が長崎・熊本方面へ修学旅行に出発いたしました。
 無事、長崎空港へ到着し、平和公園の見学と原爆資料館にて被爆体験の講演を聞いております
 
本校生徒の活躍
 
 9月29日(金)〜10月1日(日)に岐阜県揖斐川町の揖斐川特設カヌーコースで行われました大会におきまして、本校の生徒が参加し以下の成績を収めました。これに伴い、2018年に開催されるカヌースラロームジュニア世界選手権大会の日本代表に選出されたことをご報告します。

  ★ 齋藤康祐(1年生) ★

平成29年度全日本カヌースラロームジュニア選手権大会      男子カヤックシングル  優勝
2017カヌースラロームジャパンカップキョクヨーシリーズ最終戦   男子カヤックシングル  第2位
第49回中部カヌースラロームワイルドウォーター選手権大会 男子カヤックシングルジュニアの部 優勝

10月2日(月) 国際理解講座
 
 本校の特色である「国際理解」教育の柱として、全校生徒対象の「国際理解講座」を行いました。
公益財団法人かながわ国際交流財団の協力で、講師のサンドラヘフェリンさんをお招きし、ご自身がハーフであることから、「ハーフ」に対する理解が深まる講演を行っていただきました。また、体験に基づいてお話し下さり、生徒も国ごとの文化の違いについても考える良い機会になりました。




 
9月9・10日(土・日) 欅翔祭
 
 第38回欅翔祭(きょしょうさい)が開催されました。部活動や各クラスを中心に、日頃の成果の発表や、思考を凝らせた出し物で、橋本高校のパワーに触れていただきました。天候にも恵まれ、たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。
 
     
9月9日・10日(土・日) 地域福祉活動
 
 文化祭(9/9,10)の期間中に福祉委員会で実施した「九州北部豪雨災害」への募金活動を行った結果、PTAのご協力もあり、総額10,238円集まりました。また、相模原市社会福祉協議会を通じて北九州市に送金したことをご報告いたします。

7月27日(木) 第1回学校説明会(1日目)
 
 第1回学校説明会と体験授業が実施されました。本校の生徒による中国語・韓国語の挨拶や、生徒会役員による説明に始まり、職員による学習カリキュラムや進路情報の説明などを全体の説明会として実施し、その後校内見学ツアーと体験授業に分かれて様々な授業を体験しました。
   
 

5月29日(月) 第1回防災避難訓練
 
 北消防署相原分署の方々のご協力を得て、防災避難訓練を実施しました。火災通報から7分以内に避難・点呼まで完了することを目標に、7分7秒とはぼ目標を達成することができました。その後、各学年に分かれて1年生は消火器を使った模擬消火訓練、2年生は起震車の体験、3年生はAEDを使用した心肺蘇生法を行い、有事の際の対応法を学びました。
   
 
 

5月22日(月) 手話講座
 
 講師に相模原養護学校の柳田裕美先生をお招きして、手話講座を開催しました。生徒26名、職員11名、合計37名が参加しました。指文字や簡単な自己紹介の方法、8〜10人のグループに分かれてジェスチャーのみでしりとりを完成させるゲームもあり、楽しく学ぶことができました。日常生活の中で手話を使って、自然に話せるようになりましょう!
 

5月12日(金) 第1回活き活き学校生活推進運動
 
 保護者の方々のご協力を得て、挨拶や高校生にふさわしい身だしなみを心がけるよう声かけを実施しました。橋本高校は地域の方々からどのように見えているでしょうか?一人一人が自覚を持って行動しよう!
 
5月10日(水) 相模原地区交通安全デー
 
 本校校門周辺で相模原北警察署員の方々のご指導のもと、登校時の通学路の交通安全指導を行うとともに、交通マナー等の啓発運動を実施しました。
 
4月7日(金) 部活動紹介
 
 生徒会主催の新入生への部活動紹介が行われました。各部活動とも先輩たちが工夫して、それぞれの持ち味を盛り込んだパフォーマンスで新入生を勧誘していました。 新入生たちはどの部活に入るか決まったでしょうか? ぜひ入部して、これから始まる高校生活を楽しんでください!
 
4月6日(木) 第40回入学式
 
 新入生276名を迎え、第40回入学式が挙行されました。まだ肌寒い日が続く中、本日は春の暖かさに包まれた穏やかな日となり、とてもよい入学式となりました。40期生の皆さん、CHALLENGE・INDEPENDENCE・GLOBALの3つのキーワードを胸に、充実した高校生活を送ってください。


新入生代表のことば


校歌紹介