アクセス 悪天候時の対応
  HASHIMOTO HIGH SCHOOL  
神奈川県立  橋本高等学校   〒252-0143
相模原市緑区橋本8-8-1
TEL 042-774-0611
  【現在地】  TOP > はしこうトピックス
トピックス
 トピックス 
連絡掲示板
 連絡掲示板 
校長室
 校長室 
学校運営協議会
 学校運営協議会
学校概要
 学校概要 
  アクセス
  学校案内(pdf) 
  行事予定
  校歌・校章 
  沿革
  制服
  在籍数
  悪天候の対応
  諸費用
  行政コスト(pdf)
教育活動
 教育活動 
  部活動
  学校目標
  学校評価
  グランドデザイン
  授業評価
  不祥事防止
  不祥事防止
  キャリア教育
  いじめ防止
  図書室より
特色ある教育
 特色ある教育 
  国際交流
  武道教育
  朝の学習(EBS)
  土曜講座(ALC)
学習指導
 学習指導 
  教科書
  時間割
進路情報
 進路情報2019 
 進路情報2018 
 進路情報2017 
PTA活動
 PTA活動 
  PTA広報誌
  学年委員会
  成人委員会
  交通安全委員会
リンク集

はしこうトピックス


3月22日(金) インクルーシブ教育に関する講演会
神奈川県教育委員会県立高校SSWの前嶋深雪先生を講師としてお招きし、インクルーシブ教育推進の前段階として「共生社会」についてお話をしていただきました。本校は2020年4月からインクルーシブ教育推進校となります。多様な人々が共に支え合い、学び合える環境を、生徒と職員で一丸となって創造していきたいと思います。

3月1日(金) 第39回卒業式
本校第39回目の卒業式が挙行されました。39期生のみなさん、橋本高校での3年間の学びを糧に、これからも様々なことにチャレンジし、自分の道を切り拓いていってください。みなさんの活躍を心から応援しています。

卒業生代表挨拶

式歌合唱

校歌斉唱

卒業生退場

12月21日(金) チャムシル高校訪問報告会
全校生徒に向けて、韓国の蚕室(チャムシル)高校を訪問した生徒による報告会が行われました。橋本高校では国際理解教育の一環として、姉妹校である蚕室高校とレイスロップ高校との交流を行っています。生徒それぞれが体験の中で貴重な学習をしており、堂々と発表をしていました。

発表の様子

充実した発表をありがとうございました!

12月13日(木)〜15日(土) 第40回武道大会
第40回目の武道大会を開催しました。1・2日目は剣道の個人・団体戦、居合道の個人戦が行われました。3日目には多くの方々に見守られている中、それぞれの決勝戦が行われました。どの試合も日頃の授業で培われた成果が存分に発揮されており、大変見ごたえのあるものでした。これからのさらなる発展に期待しています。

12月10日(月) 2学年地域清掃活動
2学年では橋本高校周辺地域の清掃を行いました。各クラスで範囲の分担を決め、入念にごみを集めました。日頃から本校の教育活動にご理解をいただき、生徒の成長を見守っていただいている地域の皆様に、感謝申し上げます。なお、本日および部活動の生徒が行ってくれている朝の落ち葉拾いで回収した落ち葉は学校の正門前においてありますので、ご自由にお持ちください。

12月10日(月)〜12日(水) 寒稽古
橋本高校の伝統である寒稽古が始まりました。12月13日(木)〜15日(土)の武道大会に向けて、剣道・居合道の練習に励んでいます。

剣道(1)

剣道(2)

居合道(1)

居合道(2)

本校生徒の活躍
11月20日に開催された相模原市表彰式におきまして、本校生徒である齋藤康祐さん(2年生)がカヌーでの活躍で表彰されました。また、平成30年度JOCオリンピック有望選手に認定されました。これからも応援しています。頑張ってください!



11月23日(金・祝日) 第2回学校説明会
今年度最後の学校説明会を実施しました。今回は橋本高校を受検しようと考えている中学生に向けて、学校生活や入試情報に関して詳しく説明させていただきました。説明会後には、生徒会役員生徒による校内見学ツアーを実施しました。

たくさんのご来場ありがとうございました

校内見学ツアーの様子

落ち葉提供を始めました
 落ち葉の季節になりました。今年も橋本高校では、校内で集めた落ち葉の提供を行っております。集まった際には正門右の看板前におかせていただきますので、ご自由にお持ちください。

正門右に看板を立ててあります

部活動の生徒が校内の落ち葉掃きをしてくれています

10月20日(土) 第2回部活動体験会
 橋本高校の部活動を中学生の皆さんに知ってもらいたく、第2回目の部活動体験会を実施しました。卓球部、バスケットボール部、硬式テニス部、居合道部、陸上部、吹奏楽部、創作部、茶道部が参加しました。ぜひ進路選択の参考にしてください。

生徒会役員による部活動紹介

卓球部

バスケットボール部

硬式テニス部

居合道部

創作部

10月12日(金) 第2回生き生き学校生活推進活動
 風紀委員会の生徒を中心に、第2回目の生き生き学校生活推進活動を実施しました。今回呼びかけたテーマは@冬服への切り替え、A試験中の不正行為防止です。元気の良い挨拶が交わされ、一日を気持ちよく始めることができました。本校マスコットキャラクターの「はしもん」も登場しました。

挨拶の様子

マスコットキャラクター「はしもん」

10月10日(水) 交通安全デー
 北警察署の方々とPTAの方々のご協力を得て、風紀委員会交通安全班の生徒が交通安全の呼びかけを行いました。これからも安全を意識して登校しましょう。特に、自転車で交差点を横断するときには、必ず一時停止をすることと心がけてください。





10月6日(土) 第1回部活動体験会
 橋本高校の部活動を中学生の皆さんに知ってもらいたく、部活動体験会を実施しました。剣道部、バレー部、ダンス部、バドミントン部、ソフトテニス部、吹奏楽部、軽音楽部、茶道部が参加しました。橋本高校の部活動について、じっくり見ていただけたでしょうか。第2回は10月20日(土)に実施します。

生徒会役員による部活動紹介

剣道部

バレー部

ダンス部

吹奏楽部

茶道部

10月1日(月) 国際理解講座
 国際理解の一環として、NPO法人アフリカヘリテイジコミュニティー理事長のトニー・ジャスティス氏をお招きして、アフリカの文化やトニー氏の事業についてご講演いただきました。日本とは全く違った文化について、理解を深めることができました。





9月8・9日(土・日) 欅翔祭
欅翔祭を実施しました。この日のために生徒は熱心に準備を重ね、クラスの出し物や部活動の発表などで素晴らしい成果を披露してくれました。また、保護者の方々や相模原養護学校の生徒たちも、素敵な出店をしてくださいました。ご来場された方々が大変多く、2日間を大盛況のうちに終えることができました。

生徒会役員の力作!

ダンス部

軽音楽部

美術部

3年4組

2年2組

1年5組
 
けやきの会(陶芸教室)

8月23・24日(木・金) 第1回学校説明会
第1回目の学校説明会・体験授業を実施しました。説明会の前半には、本校生徒の活動紹介、生徒による学校紹介、職員による学習カリキュラムや進路情報の説明をさせていただきました。後半には、体験授業や生徒会役員による校内見学ツアーをご覧いただきました。

吹奏楽部によるミニコンサート

居合道部による居合演武

剣道部による日本剣道形演武

レイスロップ高校訪問報告会

生徒会役員による学校生活紹介

体験授業(理科)

 体験授業(社会)
 
生徒会役員による校内見学ツアー


8月18日(土) 橋本上町納涼祭
 近所のほほえみ公園で開催された橋本上町納涼祭にて、本校居合道部による演武と吹奏楽部による演奏の機会をいただきました。たくさんの地域の方々にご覧いただき、日頃から暖かく見守っていただいていることを改めて実感しました。ありがとうございました。

居合道部による演武
 
吹奏楽部による演奏
 
7月21・22日(土・日) 蚕室高校訪問4・5日目
 4・5日目の様子です。 
 
ソウル市街
 
スカイラウンジ

最終日の朝
ホストファミリーによる見送り

ロッテタワー見学

空港でのお別れ@

空港でのお別れA
 
7月20日(金) 蚕室高校訪問3日目
 3日目の様子です。 

朝の集合 元気です

国立中央博物館@
午前中は韓国仏教文化について勉強します

国立中央博物館A

国立中央博物館B

キムチ博物館@

キムチ博物館A
 
キムチ博物館B

チマチョゴリ体験
 
7月19日(木) 蚕室高校訪問2日目
 2日目の様子です。 

2日目登校

球技大会を観戦

給食の時間

文化祭にて
日本文化体験コーナー

7月18日(水) 蚕室高校訪問1日目

 只今、本校の特色である国際交流活動として、韓国の蚕室高校訪問が行われています。
今回は7月18〜22日の日程です。 

搭乗前のひととき

無事到着!

蚕室高校での歓迎会@

蚕室高校での歓迎会A
 
明日の演武に向けての居合稽古
 
 
7月6日(金) 学年地域清掃活動

3学年では橋本高校周辺地域の清掃を行いました。各クラスで範囲の分担を決め、入念にごみを集めました。日頃から本校の教育活動にご理解をいただき、生徒の成長を見守っていただいている地域の皆様に、感謝申し上げます。

清掃の様子

隅々まで見逃さずに

6月25日(月) 学年交通安全教室

1学年では北消防署相原分署の方々のご協力を得て、交通安全教室を実施しました。本校は自転車通学をする生徒が多いこともあり、実際に自転車を使った体験ができた貴重な経験となりました。

二人乗り体験

熱心にご指導いただきました

6月8日(月)〜22日(金)国際交流(レイスロップ高校受け入れ)

本校の姉妹校であるアラスカのレイスロップ高校から、10名の生徒と2名の引率の方が来校し、1週間の交流を行いました。レイスロップ高校の生徒は本校生徒の自宅にホームステイし、日本の生活を体験しました。両校の生徒は授業やアクティビティなどの様々な場面で交流を深め、充実した1週間を過ごすことができました。

歓迎会の様子


クラスで歓迎会の準備


茶道の体験


送迎会の様子


6月7日(木)体育祭

 晴天の中、体育祭が行われました。応援席マナー賞は黄団、応援合戦優勝は青団、総合優勝は青団が勝ち取りました。各競技で全力を尽くした皆さん、熱い応援で競技を盛り上げてくれた皆さん、毎日熱心に練習をしていた成果を見事に披露してくれた応援団の皆さん、体育祭の成功に向けて入念に準備し、運営していた体育祭実行委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。
 

団長による選手宣誓


男子50 m走


応援合戦(赤団)


応援合戦(黄団)


応援合戦(青団)


居合道部による居合演武


騎馬戦


総合優勝は青団


5月28日(月)第1回防災訓練

 北消防署相原分署の方々のご協力を得て、防災避難訓練を実施しました。震災・火災発生時の避難訓練の後、1年生は消火器を使った模擬消火訓練、2年生は起震車の体験、3年生は心肺蘇生法の学習をしました。
 

模擬消化訓練の様子


起震車の体験の様子


心肺蘇生法の学習の様子


5月23日(水)手話講座

 相模原養護学校から坂戸先生をお招きし、「手話講座」を開催しました。手話での挨拶の仕方やものの伝え方について教えていただきました。生徒が熱心に手話を学んでいる姿が印象的でした。
 

坂戸先生による「手話講座」


一生懸命に真似しています


4月19日(木)社会見学

 社会見学を実施しました。1年生は足柄森林公園・丸太の森のキャンプ場でデイキャンプ、2年生は班別に羽田空港から横浜公園へ、3年生はゴスペルの鑑賞へ行きました。

1年 火おこしをして調理中


1年 最高のカレーができました


3年 学年レクの様子


3年 ゴスペル鑑賞前の様子


4月18日(水)体育祭結団式

 6月の体育祭に向けて、各色の結団式を行いました。今年も例年同様に、赤、青、黄の三色で競い合います。どの団も意気込み十分です。

体育祭実行委員長・副委員長


各色の団長


団全員で円陣を組みました


4月11日(水)生き生き学校生活推進運動

 各部活動の部長を中心に、朝の挨拶運動を実施しました。生徒たちの元気の良い挨拶が交わされ、一日を清々しく始められました。

生き生き学校生活推進運動の風景


部活動の推進も兼ねています


4月9日(月)部活動紹介

 2、3年生から1年生に向けて部活動紹介を行いました。どの部活動も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。1年生も先輩たちのように、部活動を通して充実した高校生活を送れることを願っています。

4月6日(金)第41回入学式

 強い春風の中、本校第41期生の入学式が挙行されました。今年度1クラス増で、新入生は8クラス319名となりました。41期生の皆さん、CHALLENGE・INDEPENDENCE・GLOBALの3つのキーワードを胸に、充実した高校生活を送ってください。

式場への入場


校長の言葉


新入生代表の言葉



校歌紹介
(ステージ上に剣道部、キャットウォーク 左バスケットボール部右居合道部)