アクセス 悪天候時の対応
  HASHIMOTO HIGH SCHOOL  
神奈川県立  橋本高等学校   〒252-0143
相模原市緑区橋本8-8-1
TEL 042-774-0611
  【現在地】  TOP > はしこうトピックス
トピックス
 トピックス 
連絡掲示板
 連絡掲示板 
校長室
 校長室 
学校運営協議会
 学校運営協議会
学校概要
 学校概要 
  アクセス
  学校案内(pdf) 
  行事予定
  校歌・校章 
  沿革
  制服
  在籍数
  悪天候の対応
  諸費用
  行政コスト(pdf)
教育活動
 教育活動 
  部活動
  学校目標
  学校評価
  グランドデザイン
  授業評価
  不祥事防止
  不祥事防止
  キャリア教育
  いじめ防止
  図書室より
特色ある教育
 特色ある教育 
  国際交流
  武道教育
  朝の学習(EBS)
  土曜講座(ALC)
学習指導
 学習指導 
  教科書
  時間割
進路情報
 進路情報2019 
 進路情報2018 
 進路情報2017 
PTA活動
 PTA活動 
  PTA広報誌
  学年委員会
  成人委員会
  交通安全委員会
リンク集

はしこうトピックス


7月10日(水)〜12日(金) 球技大会
球技大会(バスケットボール、バレーボール、サッカー)を行いました。各クラスでチームを結成し、トーナメント戦で競い合いました。どのチームも素晴らしい活躍をみせてくれました。決勝戦は多くの生徒に見守られる中、盛大に行われました。

サッカー

バレーボール

バスケットボール

素晴らしい活躍でした
   
7月8日(月) 3学年地域清掃活動 
3学年では、橋本高校周辺地域の清掃活動を行いました。クラスごとに清掃範囲を分担し、入念にごみを集めました。地域の皆様には、日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、また生徒の成長を暖かく見守っていただき、感謝申し上げます。
6月5日(水) 体育祭
天候に恵まれる中、体育祭を実施しました。今年度は黄団が応援席マナー賞、応援合戦優勝、総合優勝の三冠を達成しました。黄団のみなさん、おめでとうございます。赤団・青団のみなさんも、素晴らしい活躍をみせてくれました。競技で全力を尽くした選手のみなさん、毎日の熱心な練習の成果を披露してくれた応援団のみなさん、大変お疲れさまでした。本体育祭を開催するにあたり、準備・運営にあたってくれた体育祭実行委員や生徒会、部活動のみなさん、飲み物の提供等で選手を支えてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

選手宣誓

応援合戦(赤団)

応援合戦(青団)
 
応援合戦(黄団)

竹取物語
 
騎馬戦
5月29日(水) 手話講座 
相模原養護学校から柳田先生を講師に招き、手話講座を開催しました。あいさつや名前の伝え方、好き・嫌いなどの手話を教えていただき、手話で自己紹介ができるようになりました。

手話講座の様子
柳田先生、ありがとうございました
5月27日(月) 第1回防災訓練 
北消防署相原分署の方々のご協力を得て、防災避難訓練を実施しました。震災・火災発生時の避難訓練の後、全校生徒で胸骨圧迫の学習・演習を行いました。本日学んだことを非常時に生かしてください。

胸骨圧迫の演示

演習の様子
5月8日(水) 交通安全デー
北警察署の方々とPTAの方々のご協力を得て、風紀委員会交通安全班の生徒が交通安全の呼びかけを行いました。これからも安全な登下校を心がけてください。特に、横に広がって歩かないこと・自転車で並走しないことと、自転車で交差点を横断するときには必ず一時停止をすることを意識してください。

交差点の前は一時停止しましょう

橋本高校マスコットキャラクター「はしもん」
4月18日(木) 社会見学
学年別で社会見学を行いました。1学年は班別自主行動を通してクラスの親睦を図ることを目的として、清水国明の森と湖の楽園で野外レクと野外炊事(ほうとうづくり)を行いました。2学年は進路選択に向けた探究活動を目的として、班別の東京散策を行いました。3学年は日本の伝統文化を学ぶことを目的として、班別の浅草散策と伝統芸能鑑賞を行いました。

レクの様子

火おこし

食材の用意

おいしくできました
   
4月17日(水) 体育祭結団式
6月の体育祭に向けて、各団の結団式を行いました。今年度も、赤、黄、青の三色で競います。各競技や応援合戦での熱い勝負に期待しています。

団長挨拶

黄団の幹部紹介
4月10日(水) 部活動紹介
2・3年生から新入生に向けて、部活動紹介が行われました。生徒会役員が工夫を凝らした企画・運営をしてくれました。また、各部活動から素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。新入生のみなさん、ぜひ部活動を通して実りの多い高校生活を送ってください。

居合道部

ハンドボール部
 ダンス部  
吹奏楽部

4月9日(火) 第42回入学式
晴天に恵まれる中、本校第42期生の入学式が挙行されました。今年度は7クラス279名が入学しました。42期生のみなさん、「CHALLENGE」「INDEPENDENCE」「GLOBAL」の3つのキーワードを胸に、充実した高校生活を送ってください。

新入生入場

入学式の様子

新入生代表の挨拶

校歌紹介